2005年11月01日 EU統計

10月の経済指数:ユーロ圏・EUの経済は好調

欧州委員会は、中央ヨーロッパ時間28日、10月の経済指数を公表した。

それによれば、経済活動における総合的な景況感を表す指数であるESI(Economic Sentiment Indicator)は、EU25か国で1.7ポイント上昇して101.8(長期平均比)となり、ユーロ圏12か国では1.9ポイント上昇して100.5(長期平均比)となった。10月の上げ幅は過去数ヶ月で最も大きく、生産者・消費者の双方が景気回復を実感していることが示された。

また、ユーロ圏12か国の工業における景気動向を表す指数であるBCI(Business Climate Indicator)も、0.15上昇となった。今年3月から8月にかけてはマイナスとなっていたが、前月(9月)から再び上昇に転じ、ユーロ圏の景気が好転していることを裏付けた。

ESIについては、イタリアとドイツで最も顕著な上昇を示し、イタリアでは3.8ポイント、ドイツでは2.0ポイントの上昇となった。また、スペインとポーランドでも好調だった。これに対し、フランスと連合王国では下落した。

分野別に見ると、サービス・小売・工業・消費者の四分野では上昇したものの、建設分野では変化を示さなかった。